東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

千鳥ヶ淵の桜を見てきました

今日は晴れたのでせっかくだから東京の桜を見に行ってみようということで、有名な皇居外苑千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました。

 

 

夕方に半蔵門駅に到着し、千鳥ヶ淵緑道を九段下方面に抜けた後夕食を食べ、日が落ちたところでまた九段下から半蔵門へ今度は夜桜を楽しむという贅沢コースを堪能しました。

 

f:id:Shota_output:20190331230117j:plain

f:id:Shota_output:20190331230210j:plain

日曜日ということもあってか名物のボートは2時間待ちの長蛇の列!今回は見送りましたがお堀の水の上から眺める桜もいつか見てみたい...

 

日が沈むと桜はライトアップされ、また違った表情が見られます。

f:id:Shota_output:20190331230605j:plain

 見事な枝振りの桜が水面に映る姿が本当にきれいでした。

f:id:Shota_output:20190331231328j:plain

f:id:Shota_output:20190331231406j:plain

ほぼ満開で天気も良く、いいタイミングで行けてよかったです!

 

 

千鳥ヶ淵といえば「千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて」という歌詞がさだまさしの『風に立つライオン』に出てくるのを思い出します。お前いくつだよと言われそうですが(23です!)

https://youtu.be/EG2qrOzoG-I?t=88


さだまさし×佐渡裕 「風に立つライオン」

 

こういう日記風のゆるい記事も上げて、なるべく更新頻度を高く取り組んでいきたいと思います。

 

それでは!