東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

桜の季節が苦手だった話


院生生活最初の土日は天気も良かったので近隣のお花見スポットを散策しました。まず4月6日に行ったのは千葉県野田市にある清水公園日本さくら名所100選にも選定されており桜まつりが開催されていました。
 

子供向けのアスレチックなどがたくさんある大きな公園で、たくさんの親子連れで賑わっていました。

 

f:id:Shota_output:20190408220828j:plain

園内マップ

 

f:id:Shota_output:20190408223954j:plain

花見客で賑わう園内

f:id:Shota_output:20190408224203j:plain

屋台も出ていました

アスレチックは有料エリアになっていましたがその分かなり凝った作りになっていて驚き!ちょっとした遊園地感覚ですね。

f:id:Shota_output:20190409062324j:plain

水上アスレチック

 

なんかガチすぎるスポットも(笑)

f:id:Shota_output:20190409063026j:plain

立体迷路?アクアアドベンチャー

f:id:Shota_output:20190409063022j:plain

噴水で子どもたちはビショビショ、大人は躊躇


他にも釣り堀やポニー牧場などがあり、こういう外遊びが充実した公園があるというのは子供には良いですね。

 

 

 

 

7日は千葉県流山市にある運河水辺公園に行きました。

こちらは利根川と江戸川を結ぶ利根運河沿いに広がる公園です。

f:id:Shota_output:20190409063848j:plain

橋から東側を望む 東京理科大学野田キャンパスの入口がある

f:id:Shota_output:20190409063849j:plain

橋から西側の眺望


運河にかかる橋から東西に広がる桜並木は開放感があり、屋台が出ていたりママさんバンドの演奏があったりと和やかな雰囲気。

f:id:Shota_output:20190410094152j:plain


謎のゆるキャラながれ~も登場(笑)

f:id:Shota_output:20190410094153j:plain

 

 

橋から東側に少し歩くと土手の菜の花と満開の桜が美しく共演する風景画のような景色に出会えました。

f:id:Shota_output:20190410094156j:plain

 

 

大きな声では言いたくないですが、実は僕は大学受験に3回失敗しているので(現役、浪人、仮面)桜の季節になると自分だけ取り残されている感じがして憂鬱になっていました。サクラチル。僕にとって春は失望の季節となっていたのです。それだけに、良い縁に恵まれ何とか自分の行きたい環境に辿り着くことができた今春の桜というのは感慨深いものがあります。

 

花散らしの雨が降り、そんな桜もそろそろ見納めです。また来年も晴れやかな気持ちで桜を見れたらいいなぁ