東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

娯楽だけじゃない⁈ 学びにつながるYouTubeチャンネル5選

私はテレビを持っていないので、YouTubeをよく見ます。YouTubeは娯楽のためのものだと思っていませんか?実はYouTubeには学びに役立つコンテンツがたくさんありますし、その数と質はすごい勢いで増えていると感じます!

 

今回は私がよく見ている学びにつながるYouTubeチャンネルを5つご紹介します。

 

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

精神科医であり作家の樺沢紫苑さんが精神医学・心理学・脳科学の知識をわかりやすく発信しているチャンネルです。質問に答える形式で短くまとめられており、メンタル疾患との向き合い方や樺沢流仕事術、人間関係の極意が学べます。僕はうつになりがちな傾向があるのですがこのチャンネルで得た知識を活用してメンタルの健康を保てています。

 


「樺チャンネル」の凄いメリット【精神科医・樺沢紫苑】

 

 

堀江貴文ホリエモンチャンネル)

言わずと知れた実業家堀江貴文さんのチャンネルです。メルマガに寄せられた質問に時に優しく時に厳しく、端的にズバッと答える様が痛快!最新のトレンドやホリエモン流ビジネス思考を学べます。最近はホリエモンが時事ニュースを斬る「HORIE ONE」もスタートしました。

 


堀江貴文のQ&A「無価値なものに価値が生まれる!?」〜vol.1095〜

 

 

中田敦彦YouTube大学

オリラジあっちゃんこと中田敦彦さんが歴史や文学政治まで幅広いジャンルを真面目に深く熱く解説するチャンネル。2019年4月に解説されてから日本最速ペースで登録者が爆増中!!非常に本格的な深い内容を、芸人さんとして培ったトーク力で熱く面白く語るので聞いてて飽きることがありません。真面目な内容をエンターテイメントにまで昇華するあっちゃんのプレゼン力には脱帽です!

 


【偉人伝】SoftBank孫正義!前編・アメリカ留学〜SoftBank創業秘話!孫さんの情熱と行動力を中田がエクストリーム授業

 

 

 

GLOBIS知見録

グロービス経営大学院の運営する動画ライブラリ。ヒト・モノ・カネ・テクノロジーといった多岐にわたるテーマで、各界で日本を牽引する方々のパネルディスカッションを聞くことができるのは本当に貴重です!未来を見据えて日本を変えようと行動している人たちがこんなにもいるんだ、と勇気をもらえます。

 


日本の「科学技術力」未来はどこにある?~落合陽一×柴山昌彦×西川徹×山崎直子×山中伸弥

 

 

 

大愚和尚の一問一答

お坊さんのYouTubeチャンネルなんてあるの?と思うもしれませんがそれがあるんです。福厳寺住職大愚元勝さんが視聴者から寄せられた悩みに答える一問一答。かなりヘビーな質問内容に「みんなそれぞれ悩み苦しみながら生きているんだな」と感じます。それに対する仏教思想をもとにした住職のお答えには自分まで救われた気持ちになります。


過去を変えられないなら、過去の「解釈」を変えればいい

 

 

 

いかがでしたか?YouTubeに対するイメージが変わったという人もいるかもしれません。商品紹介やおバカ動画だけがYouTubeではないのです。紹介したチャンネル以外にも、教育系学問系と呼ばれるようなチャンネルはどんどん増えています。

 

無料で見られるYouTubeでこれほど広く深い学びが得られる時代です!

 

新時代の勉強法をあなたも取り入れてみませんか?