東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

iPhone 11への機種変更はドコモオンラインショップが便利!!

今まで約3年間使っていたiPhone7がSIMカードを認識しない、カメラのピントが合わないなど不具合が続出し始めていたので、新発売のiPhone 11に機種変更しました。

 

iPhone11

タピオカじゃない方です(笑)

今まで機種変更といえばドコモショップへ行っていましたが、新iPhone発売直後とあって近所のドコモショップは一週間全て予約がいっぱいという状況でした。

そこで、ドコモオンラインショップを初めて使ってみました。

onlineshop.smt.docomo.ne.jp

 

結論から言うと、ドコモオンラインショップを利用した機種変更はすごくおススメです!

 

まずショップへ行って並ばなくていい!機種変更といえば待ち時間と手続きにかかる時間でかるく2時間くらいはかかるイメージですが、事前に料金プランを決めておけばオンラインショップなら15分くらいで手続きが完了しました。

 

また、店頭で料金プランを説明されてもその場で飲み込めきれず、なんだかうまーく騙されているような気がしてましたが、オンラインショップならプランで迷っても自分のペースで調べたりしてから先へ進めるので納得感が高かったです。

 

手続きから3日ほどでiPhone 11が到着。

ドコモオンラインショップ

この様な箱で到着

ドコモオンラインショップ

中にはiPhone11と設定などの説明書が

iOSの進化でiOS12.4以降は古いiPhoneから新しいiPhoneへデータを直接転送できるようになっているので移行も非常に楽チン。バックアップも不要でwi-fi環境が無くても大丈夫。90GBほどあったiPhone7のデータが40分ほどでiPhone11に全てコピーされました。

iPhoneデータ転送

iOS12.4以降はiPhone間の直接データ転送が可能

 

iPhone 11

スムーズにiPhone11(左)に移行完了!

wi-fiの設定や各種SNSのログイン情報もすべてそのままコピーされ、すぐに今までのiPhoneと同じように使い始めることができたのは驚きでした!

あとはSIMカードを旧iPhoneから新iPhoneに入れ替えれば移行完了。LINEやモバイルSuicaなど個別に引き継ぎ設定が必要なアプリだけ注意しましょう。

 

ほかにも店頭で手続きすると2000円〜3000円取られる事務手数料も無料、古いiPhoneの下取りサービスも郵送で完結できるそうです。

 

ドコモの回し者ではないのですが、無駄な待ち時間も発生せずかなりスムーズに機種変更できましたのでオンラインショップでの契約、おススメです!

 

 

 

P.S.

 iPhone11の特長である広角カメラは実際のところどうなのか試してみました↓

www.shota-output.work