東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

インドで国際学会に参加しました

明けましておめでとうございます。

 

新年早々、1月6日〜10日にインドのプネーという都市で開催されたショウジョウバエ関係の国際学会に参加しポスター発表を行いました。

 

国際学会への参加は初めてで、英語でのポスター作成や発表練習にはかなり難儀しましたが、国内外の方々に研究を共有することができました。偶然自分たちと極めて近い現象を観察していた日本人の方と出会ったり、他ラボへ出向いて観察技術を教えていただけることになったりと新たなコラボレーションも生まれ、苦労してでも行った甲斐があったと感じています。

f:id:Shota_output:20200114190434j:plain

学会会場のメインホール

それにしても、インド!この国には色々と度肝を抜かれました!空港出たらいきなりスラム街、予約してたホテルを追い出される、現地人の原付に2人乗り、命がけの道路横断、毎日3食カレーなどなどエピソード盛りだくさん(笑)ゆっくり観光する時間はなかったのですがそれでも様々な驚きや気づきを得ることができました。これについてはまた後ほど記事にしたいと思います。

 

2020年はより一層ブログの更新頻度を高めて、気づきや学びをたくさんアウトプットすることで僕自身が成長するとともに、大学院生としての専門性を生かして生命科学の面白さを少しでも皆さんに伝えられるようなブログにできるよう努力して参ります。

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:Shota_output:20200114190743j:plain

会場ホテルの窓からの風景

 

 

www.shota-output.work

 

 

www.shota-output.work

 

 

www.shota-output.work

 

www.shota-output.work