東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

インド人、本当にカレーばっかり食べてました

またインドの話かいという感じですが、写真フォルダを整理していたらまだまだ話し足りなかったのでもう少しお付き合いを(笑) これで最後にします。

 

インドと言えば何ですか?

 

やっぱりカレーですよね!

 

日本のインドカレー屋さんは大好きなのでひそかに本場のカレーを楽しみにしていました。実際のところ、なんとインド滞在中はほとんど毎日3食カレー!!!

 

学会のランチやディナーも基本カレーソースのバリエーションとナンの親戚たちのバリエーションという感じ。現地の人からしたら違うのかもしれないけど日本人にとってはひたすらカレーばっかり食べてるなという感じでした。

 

日本のカレーよりコクは少ないですが、スパイスは本場だけあってより深みがある感じ。辛党としては結構好きでした。さすがに3日目にもなると飽きましたが...

f:id:Shota_output:20200123194506j:plain

学会のランチとかディナーは基本全部これ

 

f:id:Shota_output:20200123194700j:plain

ホテルの朝食でマサラドーサ(左のでかいやつ)とサンバール(辛い野菜スープ)

f:id:Shota_output:20200123194559j:plain

ローカルのお店で食べたプーリ(チャパティを揚げたもの)


味が基本辛いか甘いかしかないので、4日目に食に飽きた日本人参加者たちで行った中華レストランが腰が抜けるほどおいしかったです(笑)これが"UMAMI"か!みたいな感じになりました。しばらくうま味受容体を使っていなかったようです。

 

でも日本に帰ってしばらくすると、またあのカレーを食べたくなるんですよね。インドカレー屋さんに行ってもやっぱりスパイスが本場とは違うなと感じます。インドまで香辛料を求めてはるばる航海したかつてのヨーロッパ人たちの気持ちが少し分かったような気がします。

 

というわけで非常に実りあるものになったインドでの国際学会シリーズはこれで終わりにします。1年後にはもう修論も書き終わっている時期。これを活かせるように研究に邁進あるのみです。

 

 

www.shota-output.work

www.shota-output.work

www.shota-output.work

www.shota-output.work