東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

幸福や成功ではなく「ビジョン」を追求しよう

幸福」や「成功」ってたくさん使われるワードですが、その定義があまりにも曖昧だし人によって違いすぎるんです。

 

美味しいものを食べるのがいちばんの幸せだと言う人もいれば仕事をバリバリしている人が幸せだと言う人もいる。お金をたくさん稼ぐのが成功だと言う人もいれば、とにかく安定した職につくことが成功だと言う人もいる。

 

大切なことは自分にとって幸せとはどういう状態か、何を成し遂げたら成功といえるのか定義することではないでしょいうか。

 

世の中は他人が定義した幸福や成功が溢れかえっています。ぼんやりしていると、誰かが都合の良いように定義した幸福や成功に踊らされて自分が心の底から求める人生を送れなくなってしまう。僕にはそういう危機感が常にあります。

 

では、自分にとっての幸福、自分にとっての成功を明確化するとどうなるか。注目したいのは自分なりに定義したそれらは「ビジョン」と呼ぶべきものになっているはずだということです。自分がどうなりたいのか、どういう生き方が理想なのかを明文化したものがビジョンです。

 

ビジョンが定まってしまえば、それを実現するためにどのような行動を取ればいいかが自ずと決まってきます。あとは行動あるのみ。一足飛びには実現しないでしょうが、行動して結果をフィードバックしてまた次の行動につなげることを繰り返していけば日々ビジョンの実現に近づいていきます。行くべき道が定まるので迷いはありませんし、他の人が別の道を行っていてもどこ吹く風です。それが自分らしい人生を主体的に生きることにほかなりません。もちろん時間と共にその定義が変わったっていいしそれは人生観が変わるような素晴らしい体験をしたということです。

 

では僕のビジョンは何なのか、というとそれは「生命科学者、研究者として生物の持っている未知の仕組みを解明し、人類の叡智を発展させることに少しでも貢献する」です。これの達成に近づくことが僕にとっての幸福であり成功です。

 

ぼんやりと幸せになりたいなーとか成功したいなーと思っているうちは幸せになれないし成功もできない、と思います。ぜひそれらに自分なりの定義を与え、「ビジョン」に進化させてください。その日から人生に一本筋が通り、毎日が意味のあるものに変わるはずです。

 

 

 

www.shota-output.work

 

 

www.shota-output.work

 

 

www.shota-output.work