東大院生ショータのなるほどアウトプット~バイオ研究者への道~

生物学系研究者を目指す大学院生のブログ。学びや気付きのアウトプットをしていきます。

MacBook Air 2020が届きました!爆速起動が便利すぎ!

アップルストアからやっと MacBook Airが届きました!

 

www.shota-output.work

 

 

f:id:Shota_output:20200413115609j:plain

 

今までWindowsしか使ったことがなかったので色々違いを感じました。

一番すごいと感じたのは画面を開いたら即起動、いちいち電源オンオフの必要がないというところ。セキュリティ認証もTouch IDで一発。

 

基本的すぎるためかあまり強調されませんが、僕にとってはパソコンの概念が少し変わりました。

 

Windowsは電源をつけっぱなしにしておくと重くなるので毎回シャットダウンするのが常識でした。パソコンといえば電源ボタンを押して立ち上がるまで1分くらい時間がかかるものと言う認識だったので、家でわざわざパソコンを立ち上げることはほとんどありませんでした。

 

MacBookはシャットダウンしなくても動作が重くなりにくいため、使い終わったら画面を閉じてスリープにしておき使うときは画面を開けばその瞬間パッと立ち上がります。スマホの電源をいちいち切らないのと同じ感覚。これだけストレスフリーだと今までiPhoneiPadでやっていた作業もMacBookでやろうかなという気になります。事務仕事を家に持ち帰ってやるといった用途を想定していましたがもっと色々活躍してくれそうな予感!

 

 

f:id:Shota_output:20200414213841j:plain

色はスペースググレイです。もっと暗いかと思っていたけど結構明るい色合いですね。

 

f:id:Shota_output:20200414213904j:plain

キーボードは無難にJIS

キーボードの感触は思ったより良かったです。昔のモデルを電気屋さんで触ったときは薄くてペチペチした感じで好みじゃなかったですが、2020年モデルはキーボード方式が変更になり薄いながらも打鍵感がしっかりあります。ブログ執筆でも活躍してくれそうです。

 

f:id:Shota_output:20200414213959j:plain

左側面にUSB-Cポートが2つある

f:id:Shota_output:20200414214115j:plain

右側面にはイヤホンジャックのみ

 

f:id:Shota_output:20200414214205j:plain

重量は約1.3kg


iPadとの使い分けも気になるところです。Smart Keybordを装着した状態のiPad Airは725gと500gくらい軽く、機動力ではやはりiPadに軍配が上がります。両方持ち歩くと結構重くなるのでどちらかを選ぶことになりそう。

 

Mac版Officeなどは今後使いやすさを確かめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.shota-output.work

 

www.shota-output.work